2007年1月11日 (木)

キッズ年代のサッカーについて

磐田アミューズ豊田 ゆやホールに仕事が終わってから行ってきました。(協会の要請、Uー10の保護者一名の義務)

講師:静岡県サッカー協会キッズ委員会委員長坂根英夫氏(飛龍高校の校長)
サッカーは失敗のゲーム、人のために尽くすゲーム、瞬時に一番善い事をしないといけないゲーム。
静岡が最近勝てていないのはメンタルが欠けていた、盛岡の左サイドをエグッた選手がいなかった。
 良い親、良い指導者の条件として浅く広く身につけた方が良い事は~医師、教師、心理学(思春期の時の対処法)エコノミスト(経済学)役者、弁護士(間違っていたらすぐ誤り、そうでなかったら裁判をする毅然とした態度)の知識・・・ オレ無理すっ!
 今の子供をダメにしているのは~母親、あれダメこれダメでもっと自分で判断させ、自分の事は自分でやる事、でハングリーさが欲しい。レッズの山田選手は監督の言う事は聞かなかったけど、やる事はやった!
 子供の時からリズムが大事!~リズム=フェイント、ラジオ体操のイチ、ニ、サンではダメ、ブラジル体操のダンスの膝の動きが良い。
 能力をのばすのは~良い指導者にめぐり会うこと、(30才ぐらいで勝てている指導者)

参考になりました。
あと勉強できないとダメ。サッカーだけの子は途中で挫折している(サッカーで成功している人)・・・・レベルの高い話でもう少し庶民的な話が良かったです~(本音)
 サッカーのエリートだけでなく地域のエリートを育てるため、このキッズ年代の指導している所が凄い。なかなか厳しいすっ!飛龍高校では、上司に逆らう、いじめをする、オートバイに乗る、等をするとすぐ退学です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

ミカン狩

親戚の畑でみかんが鳥の餌になているからと、自分家だけでは・・・どうせならと、サッカー少年団の子達を連れて、と思い誘ってみたら11人集まって、みんなでミカン狩り。

見た感じ、ちょっと・・・、でも結構美味かった。カキがまた立派で美味しかった。

ちかくにグランドもあって楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

7月30日雄踏大会

0607_0340001 雄踏大会に京都から来た子供達3人をホームステイしてあげた。

どうなるか心配したが、亀崎公園から家に来る道中の車の中でもう意気投合して

つきの日の朝まで、ワイワイガヤガヤにぎやかでとても楽しい体験をした。

朝、5時に起きて湖西方面のポイントで入るが、膝腿の波でおやじばかりいて、気が引けてしまい1時間で終了!その後、亀崎で一日中グランド もうクタクタでした。

夜は昭和厨房が閉店するまで、親達6人で反省会!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

県大会応援

_680164 昨日、さなる6年生NTT杯県大会の応援してきました。一回戦は、1-1延長0-0、PK3-0で広見に勝ち、二回戦は静岡中田にPK戦で負けました。私の見ていた感じでは、常に走り勝っていました残念でした。三年後に今日、応援に来た三年生が、ここの地で大暴れしてくれる事を、期待します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月)

フルーツパークで川遊び&BBQ

640_004 640_005 640_006

今月いっぱいフルーツパークで川遊びできるので、BBQをやりに行きました。川は大人でも足が付かないところもあり、大満足!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日)

勝ちました!

_680127 ゴールラッシュで勝ちましたが、勝因はそれ以下に、抑えたバックでしょう。今日はいろいろアリマシタ!朝5時に起きて、海に行くと台風15号のうねり!!久しぶりのGOOD WAVEたった2時間の波乗りでは・・・・・・・。帰りにはオカマ掘られて・・・・・・・・・。そして、これからの日本を変える選挙に行ってきましたヨ。カメラマンは袴田さん、ありがとう!  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月24日 (日)

全敗でした。

001_4001090005 001_4001040001 亀崎グランドにて全敗した!最後のシュートも枠に行かず倒れこむ!

二年後はチームジじなんず、だぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 2日 (土)

1-0で勝つ!

001_4000440004 背番号2が3年生になってからの初得点で勝った。俺は朝、海に入ってからライン引きをし、朝飯を食べに帰った。得点シーン見れなかった。残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月28日 (火)

将来はJリーガー~親バカ日記~

001_0340034 十年後も、このピッチでボールを追いかけてくれ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年6月26日 (日)

ミーハーな保護者たち

001_0300030 子供たちがピッチで練習している間、山本監督がピッチに降りてくると保護者たちが群がり、写真やサインをしてくれた、山本監督さすがです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧